第25回水戸料理教室(2026年6月)
- 21 時間前
- 読了時間: 2分
令和8年6月17日(水)、水戸コミュニティセンターにおいて「水戸料理教室」を開催しました。
今回は講師の先生1名をお迎えし、男性4名、女性4名の計8名の参加者が、旬の食材を取り入れた夏らしいメニュー作りに挑戦しました。詳しいレシピはこちらをご覧ください。
今回の献立は、
クリームコロッケ
豆苗ともやしのお浸し
トマトの冷や汁
レモン寒天
の4品です。
クリームコロッケは、かにかまとホワイトソースを使って一から手作りし、春巻きの皮で包んでサクッと揚げました。
豆苗ともやしのお浸しは電子レンジを活用した手軽な一品で、トマトの冷や汁は味噌とツナ、ごまの風味が効いた暑い季節にぴったりの料理です。デザートには、爽やかな酸味とはちみつのやさしい甘さが楽しめるレモン寒天を作りました。
参加者の皆さんは、講師の先生から調理のコツや盛り付けのポイントを教わりながら、和やかな雰囲気の中で協力して調理を進めました。完成した料理を囲んで試食を行い、「家でも作ってみたい」「新しいレシピを覚えられて良かった」といった声も聞かれ、楽しく充実した料理教室となりました。
水戸料理教室では、毎回季節に合わせた献立を取り入れながら、料理づくりを通じて参加者同士の交流も深めています。
次回も多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
水戸料理教室では参加者を募集しています。ご興味のある方はこちらへご連絡ください。















コメント